派遣実例と対応

人材派遣について、質問と回答のサンプル

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人材派遣や当社について、よく頂く質問と回答です。
この他にも、ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
 

質問一覧

  1. どのような時に、派遣を利用するのですか?
  2. どのような手順で、お願いしたら良いのでしょうか?
  3. 料金は、どのように決まるのですか?
  4. 支払方法は、どのようにするのですか?
  5. 派遣労働者の通勤交通費は、派遣先が支払うのですか?
  6. 社会保険などは、どうなるのですか?
  7. 残業や休日労働は、どうなるのでしょうか?

 

質問と回答

Question1

どのような時に、派遣を利用するのですか?

Answer1
  1. 社員の急な退職や、長期休暇などによる、短期での人員補充が可能です。
    次の社員が見つかるまでの、 ご都合の良い期間だけ、ご利用いただけます。
  2. 受注が変動的な業務などは、正社員を雇用すると、長期的な固定費となります。受注が多い期間は派遣社員を追加すれば、正社員は最低限の配置で業務が行えます。

 

Question2

どのような手順で、お願いしたら良いのでしょうか?

Answer2

まずは業務において、何にお困りなのかをご相談下さい。
「派遣を入れた方が良いのか?」「アウトソーシングとして外に出した方が良いのか?」など、 ご予算等に応じて、貴社によりよいご提案をさせていただきます。

 

Question3

料金は、どのように決まるのですか?

Answer3

就業条件や必要能力などにより、時間単価を決めさせていただきます。

 

Question4

支払方法は、どのようにするのですか?

Answer4

毎日つける派遣管理台帳(タイムシート)により、実際稼動した時間数から算出し(時間単価×時間数×消費税)、毎月当社より、請求書を発行いたします。
お支払は、貴社の指定支払日にお振込いただきます。

 

Question5

派遣労働者の通勤交通費は、派遣先が支払うのですか?

Answer5

原則として、派遣労働者に交通費は支給いたしませんので、派遣先に別途ご負担 いただくことはありません。

 

Question6

社会保険などは、どうなるのですか?

Answer6

労働保険(労災・雇用)、社会保険(健康・年金)は、雇用主である派遣元企業が、加入し負担します。

 

Question7

残業や休日労働は、どうなるのでしょうか?

Answer7

残業や休日労働は、36協定(労働基準法第36条 ※1)に基づき、ご依頼いただけます。
残業や休日労働が想定される場合は、ご依頼時にお伝えいただけくと、 対応可能な派遣労働者を人選しますので、トラブル予防になります。


 
※1

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001auw2.html

https://www.mhlw.go.jp/index.html


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